赤羽&北区の不動産|株式会社相栄商事 > 株式会社相栄商事のスタッフブログ記事一覧 > 土地探しの流れとは?事前準備や探す方法・コツについてご紹介!

土地探しの流れとは?事前準備や探す方法・コツについてご紹介!

カテゴリ:売買

土地探しの流れとは?事前準備や探す方法・コツについてご紹介!

住宅・土地は一生に一度といわれる大きな買い物です。
しかし、理想の土地を探すことは難しく、なかなか見つからずに途中で妥協してしまう方もいらっしゃるでしょう。
スムーズに土地探しをするためには、どのようなことに注意すれば良いのでしょうか。
そこで今回は、土地探しの流れと事前の準備、探す方法や失敗しないコツをご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

土地探しの流れで必要な準備とは?

土地探しの準備として、まずはだいたいのエリアと予算を決めましょう。
エリアを決める際には、通勤・通学を考慮したり、周辺の商業施設・公共施設などの環境を考慮したりして決めることになるでしょう。
また注文住宅を建設する場合には、土地購入の費用のほかに建築費用がかかります。
土地の価格は地域によって異なりますが、一般的には全体の予算の3割程度を土地が占めると言われています。
そのため、土地の価格以外にも費用がかかることを念頭に置いて、予算を決めることが大切です。
また、同時に施工会社も探して、家の内装・間取りも検討しながら土地探しを進めましょう。

▼この記事も読まれています
ロードサイドの土地活用におすすめの店舗や注意点を解説

土地探しの流れで探す方法とは?

土地探しの方法で一般的なのは、不動産会社へ依頼する方法です。
土地を仲介している不動産会社であれば、希望の条件をもとに、条件に近い土地をピックアップしてくれます。
また、インターネットに掲載されていない土地や、その不動産会社しか持っていない情報がある場合もあるため、まずは不動産会社へ足を運んでみると良いでしょう。
そのほかには、土地検索サイトを利用したり、ハウスメーカーに依頼したりする方法もあります。
インターネットで探す場合には、条件を満たしている土地でも実際に見ないとわからないこともあるため、注意が必要です。

▼この記事も読まれています
土地活用には保育園の経営がおすすめ!保育園の運営方法も解説!

土地探しの流れで失敗しないコツとは?

土地を決めるには、ライフステージを考慮した希望条件で探すことが大切です。
子どもがいる場合には、子どもの進学・就職や、子どもが独立したあとなど、将来のことをイメージしながら条件を決めると良いでしょう。
また、土地についての基礎知識を持って探しましょう。
たとえば、角地・中地について知識があれば、それをもとにした土地探しもできます。
ほかに、立地や周辺環境などについて、実際の生活をイメージしながら確認することも大切です。
駅・バス停からの距離、商業施設・病院の位置など、実際に現地へ出向いて確認してみましょう。

▼この記事も読まれています
土地活用における等価交換とは?メリットと向いている土地の条件をご紹介

まとめ

今回は、土地探しの流れと事前の準備、探す方法や失敗しないコツをご紹介しました。
土地探しの際には、土地購入以外にも費用がかかることを念頭に置き、予算を決めることが大切です。
後悔しない土地探しのために、将来の生活もイメージして希望条件を決定するようにしましょう。
私たち(株)相栄商事は、赤羽エリアの不動産のお困りごとの解決をサポートしています。
お気軽にお問合せください。

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|土地の敷地調査とは?調査項目やかかる費用も解説!   記事一覧   賃貸オフィス探しで注意したい天井高とは?目安や注意点を解説|次へ ≫

タグ一覧

トップへ戻る