赤羽&北区の不動産|株式会社相栄商事 > 株式会社相栄商事のスタッフブログ記事一覧 > 不動産売却時の即時買取とは?メリットと向いている方の特徴について

不動産売却時の即時買取とは?メリットと向いている方の特徴について

カテゴリ:売却

不動産売却時の即時買取とは?メリットと向いている方の特徴について

不動産売却の方法で「買取」がありますが、買取のなかでも「即時買取」とはどのような方法なのでしょうか。
買取の方法は2種類あり、完了までのスピードや手元に入ってくる金額に違いがあるので、自分に合った方法を選択するのが大切です。
そこでこちらでは、不動産を売却するときの即時買取とはどのような方法なのか、メリットと向いている方の特徴についてご紹介します。

不動産を売却するときの即時買取とはなにか

不動産を売却するときには、買主を探してもらう「仲介」と、直接買い取ってもらう「買取」があります。
相場よりもやや安い価格にはなりますが、売れるので買取を選ぶ方も少なくありません。
買取の方法は2種類あり「即時買取」と「買取保証」があります。
即時買取はすぐに物件を買い取ってもらえる方法で、早いと3日から1週間程度の期間で手続きが完了します。
買取保証は一定期間、仲介と同じように販売活動をおこない、期限が来たら買い取るので、市場価格に近い値段で売れる可能性がある方法です。

▼この記事も読まれています
マンション売却で必要な確定申告の流れと譲渡所得税の計算方法を解説

不動産売却時に即時買取を利用するメリット・デメリットについて

訪問査定1回で買い取ってもらえるケースがほとんどなので、依頼してから物件を引き渡すまでの期間が短いのがメリットです。
販売活動の必要もなく、最短で3日から1週間で手続きが完了する場合もあります。
また不動産会社が物件を買い取ってくれるので、仲介手数料もかかりません。
しかしデメリットもあり、不動産会社は買い取った物件をリフォームなどして再販売するため、買取価格は市場価格の70~80%になるのが一般的です。
すぐに買い取ってもらえますが、安くなってしまうのでどちらが良いのかしっかり判断したほうが良いでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産売却における買取保証とは?メリットについてご紹介

不動産売却時に即時買取が向いている方の特徴について

向いている方には、スピードを重視していて価格にはこだわりがないといった特徴があります。
急に相続などで取得してしまった不動産を所有していると、固定資産税や都市計画税がかかってしまうので、すぐに手放したい場合などはピッタリです。
また、転職や転勤などによって期日までに物件を売ってしまいたいと思っている方は、短期間で売却できるので良いでしょう。
会社が倒産してしまったなどの理由により物件を手放す場合にも、短期間で売却できると手元にまとまったお金が入ってくるので、即時買取が向いています。
離婚によって所有している物件が不要になったときにも、すぐに現金化できるので財産分与などの際にも分かりやすいでしょう。

▼この記事も読まれています
オーナーチェンジ物件の売却価格の調べ方や売却を成功させる方法を解説!

まとめ

不動産をスピード重視で売却したいときには、最短3日から1週間程度の期間で手続きが完了する即時買取がおすすめです。
市場価格よりも買取価格は下がってしまいますが、希望の期日がある場合やとにかく早く手放したい場合に向いています。
赤羽の不動産なら45年以上の実績をもつ株式会社相栄商事にお任せください。
お気軽にお問合せください。


≪ 前へ|一人暮らしで暖房は何度からつけるのがおすすめ?設定温度の目安なども解説   記事一覧   建売住宅の維持費の種類とは?平均金額や安く抑える方法を解説|次へ ≫

トップへ戻る