赤羽&北区の不動産|株式会社相栄商事 > 株式会社相栄商事のスタッフブログ記事一覧 > 実家の近くで一人暮らしすると後悔する?メリットとデメリットをご紹介

実家の近くで一人暮らしすると後悔する?メリットとデメリットをご紹介

カテゴリ:お部屋探し

実家の近くで一人暮らしすると後悔する?メリットとデメリットをご紹介

実家の近くで 一人暮らしをしようと思っている方のなかには、大丈夫なのかと不安を感じる場合もあるかもしれません。
現状はもちろん、これから先を考えて慎重になりたいと思う場合もあるでしょう。
そこで今回は、どのようなメリットとデメリットがあるのかご紹介しますので参考にしてください。

実家の近くで一人暮らしをしたら後悔するのか

あえて実家ではなく、近くに住まいを用意して一人暮らしをしたいと考える方もいます。
さまざまな理由から一人暮らしを希望しているようですが、実際に生活を始めてみると決断して良かったと思っている人も多いようです。
引っ越し理由に自立をあげる方も多く、全体の約1~2割の人がこういった選択をしています。
しかしながら、後悔している人もいないわけではありません。
そのため、じっくりと考えて自分にとって一番良い方法を見つけるのがポイントとなりそうです。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の防音対策はどうする?自分でもできる方法をご紹介

実家の近くで一人暮らしをするメリットとは?

一人暮らしを開始すれば、日々の生活において、そのほとんどを自分でしなければなりません。
そのため、さまざまな学びが得られます。
家事や掃除ができるようになるのも大きなメリットでしょう。
食事づくりや掃除、洗濯などすべてを自分でおこなう必要があるため、着々とその能力が身につきます。
さらに、生活費用などについても計算しながら生活するためお金の管理も上手になっていきます。
節約に興味がわいたり、ムダを省く工夫ができたりと、いわゆる社会スキルが身につくのも良いところです。
実家の近くで一人暮らしをスタートして、初めて親のありがたみがわかる方も多いようです。

▼この記事も読まれています
快適な生活は窓の工夫から!賃貸物件の窓で発生する問題と対策について解説

実家の近くで一人暮らしをするデメリットとは?

遠く離れた場所で一人暮らしするのと異なり、新鮮さがないと感じる方もいるようです。
これまでと同じような環境で生活するため、あまり変わらないと感じるのでしょう。
今までの交友関係がそのまま続き、新たな出会いがないなどのデメリットもあります。
また、せっかく親から離れて生活しているのに親が訪問する頻度が高いため、結果的に自立ができないといったデメリットもあります。
何かある度にこちらも親を頼ってしまうため、当初のイメージとは異なる状態になってしまうのです。
無駄に家賃がかかってしまうため、後悔する場合もあるようです。
なかなか貯金ができないなど、マイナスな部分もあります。

▼この記事も読まれています
風水における観葉植物の効果とは?良い置き場所やおすすめの植物もご紹介!

まとめ

実家の近くで一人暮らしをすると、お金の管理や家事を自分でこなす必要があるため、社会スキルが身につきます。
しかしながら、家賃が必要になるためなかなか貯金ができないといったデメリットもあります。
後悔しないようにいろいろな角度から考えて、自分に合った暮らし方を選んでいきましょう。
赤羽の不動産なら45年以上の実績をもつ(株)相栄商事にお任せください。
お気軽にお問合せください。


≪ 前へ|中古一戸建て購入で消費税がかからないケースは?見分け方や減税制度を解説   記事一覧   建売住宅の間取りで確認したいポイントは?配置の変更についても解説|次へ ≫

トップへ戻る