赤羽の賃貸、不動産情報なら「相栄商事」へ!

赤羽、城北エリアの賃貸物件や売買物件をお探しのお客様、賃貸管理を任せたいオーナー様もご相談ください。

赤羽、城北エリアの賃貸ならお任せください。

相栄商事「赤羽の賃貸・売買物件情報サイト」

  • 0120-226-244
  • 9:45~18:00※日、祭日(10:15-18:00)/定休日:火曜日
TOP
>
>
>
赤羽賃貸経営ブログ(4)

赤羽賃貸経営ブログ(4)

賃貸物件の収益最大化を目指して“キャッシュフロー経営のススメ”

キャッシュフローツリーとは、家賃収入から手取りのキャッシュフロー(収益)を得るまでの道筋を順番に書いていって、その収益力を予測する手法です.キャッシュフロツリーを作る事で賃貸経営の課題と対策が見えてきます。

下図はキャッシュフローツリーの見本です。(  )の数値は賃貸経営の見本となる目安の数値と言われています。

キャッシュフリー経営でポイントをなる指標の一つに返済比率があります。

返済比率とは借入返済額が家賃の何%以内に納まっているのか?という指標で、

返済比率  = ( 年間返済額 ÷ 総潜在収入 )×100% という式で算出でき、

55%以下で収まっていれば大丈夫というものです。昔は家賃も高かったのでなんとかなりましたが、

これからの時代は将来の返済比率を見据えた賃貸経営をお勧めしています。